自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

中古三脚

以前からAZ-GTi用の三脚としてSLIKかポルタⅡの三脚を使用していたのですが、SLIKのは細過ぎだしピラーが使えないし、ポルタⅡのは一々付け直すのが面倒。かといって新品買うとか勿体ないやろと思ってたところ、KYOEI大阪の店内に転がってた三脚を発見。店員さん出どころを聞くと国際光器のフォトン経緯台*1のものだそうです。その時K氏が居なかったのですが暫くしたら戻るとの事だったのでヨドバシで他の買い物をして戻ると、

f:id:Rin0724:20190815225239j:image

この状態になってました。「ぇ、まだ価格交渉してないんですけど」とか思いつつK氏とお値段の話を始めると、「1000円で如何ですか?」との事。・・・いや、ウチとしてはかなり有難い話なんですけどいいんだろうか。*2

f:id:Rin0724:20190815225714j:image

帰宅して早速開封。見た目ポルタⅡの三脚によく似てますけどマウント部分が違ってます。ポルタⅡの開き止めも使えません。

f:id:Rin0724:20190815225954j:image

AZ-GTiとピラーをつけてみました。ま悪くないか。ポルタⅡの三脚と違って固定も簡単だし。でも本番はある程度脚伸ばさなきゃやろし、そーなると観望会の時は踏み台が必要やわ。*3

f:id:Rin0724:20190815230637j:image

開き止めにはVixen SXG-HAL130三脚用に買ってあったVixen 三角板がぴったり合いました。金属製なんでしっかりしてて安心ですね。コレでAZ-GTiに関しては今のところ大丈夫でしょ。

*1:更に調べてみると旧型の様です

*2:三脚のみで経緯台部分は店に来た時点で無かったそうです

*3:ウチが最近よく行く観望会は圧倒的に子供が多い