自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

パンパンでしたので

 最近よーさん写真撮るよーになってから使用してるPCの保存容量を圧迫するよーになってきました。

f:id:Rin0724:20200229172313j:image

いや、普通にアカン状態でしょこれ。ってなワケで外付けのストレージを買いにヨドバシ梅田へ。

f:id:Rin0724:20200229172452j:image

ただの保存容器なんでアクセス速度とか無視。4テラバイトで9800円とか。昔PC9801使ってた頃82メガバイトのHDDが2万強してた頃から考えたら・・・。*1

f:id:Rin0724:20200229173104j:image

HDDはシーゲート製みたいで自作PCを組んでた頃はよくお世話になったモノです。今のHDDの回転速度は知りませんが値段からしても低速のモノじゃないでしょうか。*2他の付属物はTVに繋げて使用する際の各メーカー毎のマニュアル。まー今回はPCでしか使いませんがブルーレイレコーダー用にこの値段ならもう1個買っても良いかも。んでUSBケーブルにACアダプター。正直な所煩わしいACアダプターが要らないポータブルHDDと悩んだりしたのですが持ち歩きはナシと割り切って容量と値段からこちらにしました。*3

PCでの接続なんでUSB端子に接続するだけで勝手に認識・ドライバーのインストールまでしてくれます。HDDの中にはTVで使う為のファイルが色々ありましたが削除せず念の為保管。後はぽいぽい放り込んで放置。食事してPCの前に戻って見ると2/3位まで残容量が増えましたがこんなもんじゃ無いハズ。

f:id:Rin0724:20200229174734j:image

てなワケでこのPC買って7年位になりますが一度もやってない(はず)のクリーンアップを実施。これで結構スッキリ出来ました。これでCMOSカメラ使った撮影も出来るハズ・・・多分。

*1:まぁ、あの頃は3.5インチフロッピーの交換が煩わしくて高いなどとこれっぽっちも思いませんでしたが

*2:同じメーカーの同一容量で値段が違う物もあったので多分

*3:金銭的余裕あれば絶対ポータブル買いますが3月は嫁の誕生日やらWDやらお金のかかるイベントが目白押しで