自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

つ、次は負けないんだからね!

 えーっと引くよーなタイトルですが実際そんな気分ですよ。昨日は火星準接近だったのでウチもそれに合わせてPICO-8で火星を撮ろうとかと。

f:id:Rin0724:20201007072501j:image

余りに酷いので撮影情報ナシです。

失敗その1:うまくアライメント出来る星が見当たらず火星で取った。極軸も微妙に合ってない。

失敗その2:PICO-8のアリガタレールが規格より細いのか何かかまさないと固定出来ない。

失敗その3:そもそも光軸がズレてるからピントが合う訳ない。*1

そもそもがVC200Lが使えていたらよかったんですけどね。今日もう一度挑めたらいいのですがどーにも台風でしばらく天気悪くなりそうなんでね。でも暫くはまだ大きい火星は楽しめる筈なんでまたやってみますよ。

*1:六角レンチ持っていってたらなんとかなるんでしょうけどね