自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ピントが・・・

 今夜早速X-T100をベランダにて撮影を試みてみました。使う鏡筒はBLANCA-60SED、架台はAZ-GTiです。まぁどんな風に写るんやろか位のノリだったんですが・・・。

 基本セッティングを終えてアンタレスにてアライメント。そんでそのまま蠍座近辺でも撮ってみようかと思ったのですが、ピントがすっごく合わせ難いんですよ。kiss Mならレンズ取付けて無くても指定点の拡大表示ができるのでピント合わせがそんなに難しく無いんですよ。でもX-T100にはその機能が無い様でして*1撮影しては確認しつつピント調整を繰り返している間に撮影可能範囲からアンタレスが外れていってしまいました。orz

 後々考えてみたら折角バーティノフマスクあるんだからそれ使えばなんとかなったのかもしれませんが、それでもkiss Mより使い難いアイテムです。このカメラで星を撮るなら望遠鏡ではなく望遠レンズを使う方が楽なのかもしれません。それに他にやり方があるのかもしれないのでそれを探してみますかね。

*1:カメラレンズ取付けてあるとピントリングを回すと自動ズームします