自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

SIGMA18-50㎜F2.8DC DN

 やー、待ってましたよこのレンズ。12月2日に発売されました表題のレンズですが予約しなくても買えるだろーとたかを括ってたらヨドバシ梅田のSIGMAの社員さんから「X-T5の発売とセットで予約する方が多いので今日予約しても発売日は無理かも」とか言われて、

まぢですかー (一一")

ってな訳で速攻予約したのですがやっぱ発売日に間に合わなかったよ。orz でもま、それでもなんとか一週間程度待つだけで済んでよかった。

f:id:Rin0724:20221209214140j:image

去年だったか、コレのLマウントとEマウントで発売されて2022年度中にXマウント用が出るとかゆー話だったので20㎜F1.4DG DN買わずに待ってた*1F2.8通しのズームレンズなんで使い勝手いいでしょう。何が楽しみて、これを赤道儀にのっけてオリオン座を撮ってバーナードループを撮りたいのですよ。

f:id:Rin0724:20221209214424j:image

キットレンズでも富士フイルムのカメラはこんだけ映るのですから期待もするってなモンですよ。

f:id:Rin0724:20221209214540j:image

細くて軽いです。ピントリングやズームリングが少し重たい気もするけど軽すぎて合わせにくいよりはいいか。

f:id:Rin0724:20221209214733j:image

f:id:Rin0724:20221209214743j:image

f:id:Rin0724:20221209214749j:image

コンパクトでX-T100に着けても違和感無いですね。てか、キットレンズだとコンデジみたいに見えてたのでこれで一眼レフっぽくなりますかね。18-50㎜とは言え、APS-C用のレンズなので35㎜換算で行くと27-75㎜となります。

このレンズの紹介を昨日、成澤広幸さんがLiveで紹介してましたのでレンズの細かい所はこちらでどーぞ。ウチもそこそこチャットに混ざってます。まーウチの動画見たことあれば名前バレますが。

youtu.be

Liveなので結構長いですけど18-50㎜F2.8DCDNの紹介は前半の方です。でも、後半も楽しめるのでお暇なら最後までどーぞ。

*1:買うお金が無いのはiPhone14PROを買ったのが最大の原因ですが