自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

諦めがつきました

 昨日R130Sfで撮った木星土星を上げたのですが、基本的にウチが上げてる写真は注釈が無い限りワンショットの物です。今時はCMOSカメラでの動画撮影からの良画像拾い出してスタックが当たり前。でも、スタックするにしても元の画像が良くないとスタックしてもあんな複雑な模様は出ないわけで。ならばワンショットでももう少し良い写真が撮れないのかな?と思いKYOEI大阪のK氏に木星の写真を見せると、「ワンショットでこれ以上の物を撮るのは難しい」との事でした。orz ある意味諦めがつきましたので今後はなんとかCMOSカメラ使いこなさなきゃなりません。因みにkiss Mで1分程の動画を撮ってみました。多分これを取り出してスタックしてもダメでしょうねぇ。

https://youtu.be/j8DSyVnSGNE

木星

https://youtu.be/hAB1T-wCfe0

土星