自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

祝SIGMA Xマウント参入

 いやー、待ってました。いつかは来るやろて思ってましたし最近ネット界隈でも話題として出てました。出るレンズの種類はウチが以前購入したEF-Mマウント用16㎜F1.4DC DNのシリーズの3本ですね。16㎜(24㎜)30㎜(45㎜)56㎜(84㎜)になります。括弧内は35㎜換算の焦点距離です。発売日は4月8日になるみたいですね。で、先日ヨドバシ梅田に行った所既に3タイプのレンズが展示してあったので昨日X-T100を持ち込んで撮ってみました。

f:id:Rin0724:20220228132334j:image

16㎜

f:id:Rin0724:20220228132356j:image

30㎜

f:id:Rin0724:20220228132422j:image

56㎜

あまり物撮りとかしないのでこーゆー時の構図とかよくわからないのですが、ボケが一番効いてるのは56㎜ですかね。何かで調べた時ボケが効きやすいのは望遠かつF値の低いレンズとか。ならこの結果は当然ですかね?

f:id:Rin0724:20220228132831j:image

16㎜

f:id:Rin0724:20220228132909j:image

30㎜

f:id:Rin0724:20220228132933j:image

56㎜

店内に造花があったのでそれもテストしてみました。やはりボケるのは56㎜が一番なんですが、16㎜も背景と距離があれば十分にボケますね。

気になったのはAFの速度。動作音は静かなんですがAFが効きにくい気がします。展示品はまだβ版との事なので今後に期待ですか。まぁウチはどーせマニュアルでしか使いませんが。

もう一つ気になるのは18-50㎜F2.8DC DN。どちらかと言えばこれが欲しいですね。今年中に出るとの事なので楽しみです。