自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

不満也

 今日も4時頃から起き出してオリオン座を撮ってみました。

今回はちゃんとピント合わせしましたから前回よりは比較的マシですが雲量多くてシャッターチャンスが・・・。

f:id:Rin0724:20200829051400j:image

カメラ:XT-100 レンズ:XC 15-45㎜ 露出:15秒 F:4.2 ISO:800 スマホアプリにて調整

M42がちゃんと赤く見えてるのを保持しようと調整してますのでなんか不自然な感じですが今回のXT-100を今後使い続けるかどうか*1と言うのは問題無いやろと。次は望遠鏡に接続してEOS kiss Mと比較して撮ってみたいですね。

それにしてもウチのベランダは場所特定する地上物色々ありすぎてカメラレンズで撮影するの中々制限ありすぎます。*2まだ足が本調子やないのであまり機材持ってうろうろしたくないんですよねー。

*1:正直使い勝手はEOSの方が上

*2:とある有名校の看板とかデカ過ぎ