自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

5月22日の木星

ここ数日珍しく晴れが続くとの事だったのでベランダから木星を狙ってみました・・・が。

f:id:Rin0724:20190525184659j:image

鏡筒R130Sf AZ-GTi経緯台 EOS KissM 露出1/10

ISO250 PL20 ビクセン2倍バロー 拡大撮影アダプター一段抜きで撮影 トリミングのみ

 

これ位のサイズで見る分にはいいのですけどね。これをスタックしてコントラストやら弄って・・・。

f:id:Rin0724:20190525185436j:image

少しはマシになったかな?でもやはりこれ以上拡大してみるとボケボケに。

スタックせず一枚だけ弄ると・・・。

f:id:Rin0724:20190525184659j:image

なんかこの方が縞模様と大赤斑の様なモノも見えてる様に感じます。

 

んー。根本的に撮れる写真が小さ過ぎなのもね。拡大撮影してもこんなもんですかね?これならSLV4を使ってコンデジでコリメート撮影した方がまだ大きく撮れそうだし接眼部の負担も避けれそうだなと22日の時点では考えてました。