自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ヒマ潰し的な

 最近、出勤しても人が居ないので通常の巡回点検や一通りのメンテが済むとめっちゃヒマです。ヤフオクAmazon、KYOEIさんのページを見るのもある程度見てると飽きてくるわけで。取り敢えず前々から考えてた改善工作をやる事に。

https://rin0724.hatenablog.com/entry/2020/01/29/103207

笠井トレーディングの星座BINOのレンズカバーを用意した記事を以前上げましたが、本当は接眼部も改良したかったんですよ。接眼部が金属製なのは良いのですが、眼鏡を使うウチとしては接眼部にレンズが接触する度にヒヤヒヤしてたんですよね。

f:id:Rin0724:20200420203437j:image

接眼部の外径と内径を測り、薄手のゴムシートにコンパスで円を描きハサミで切り出します。で、接着剤で付けた方が良いのかも知れませんが後で手放す時やゴムシートが傷んだ時に剥がせなくなるのは嫌なんで両面テープにて止めることにしました。

f:id:Rin0724:20200420203838j:image

左が取り付けた側、右が取り付ける前です。色的にはあまり違和感ないですね。

f:id:Rin0724:20200420204000j:image

作業完了・・・って程手間はかかってませんし少し雑な部分もありますがこれで使ってみます。