自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

R130Sf改造

タイトルは大仰ですけど作業は大した事やないです。とか言いつつまだ完成してません。

https://rin0724.hatenablog.com/entry/2019/04/24/160419

この時のブツがAZ-GTiを受け取ったと同時に受け取れたんですよ。

f:id:Rin0724:20190619231048j:image

まーこのままじゃなんだかわからんですよね。

国際光器さんの汎用モーターフォーカサーKHMです。なんでこんなに時間かかったかって、国際光器さんでこのアイテムがリニューアルした関係だそうで。ウチが注文した際は1万円切るくらいでしたが現在は1万3千円くらいだそーです。(それでも激安だと思います)

因みにR130Sfはサポート外ですのでこの記事を参考にされても自己責任でお願い致します。

f:id:Rin0724:20190619231137j:image

箱の内容物です。左上段からコントローラー、モーター、モーターとフォーカス軸の接続カップリング、マジックテープ、左下段からサポートプレート二種類、コントローラーケーブル、タカハシ用の部品(これが何に使うのか取説よんでないのでわかりませんが)

完成はしてないのですが、仮組みと動作テストはやったんですよね。

f:id:Rin0724:20190619232137j:image

まずは接眼部をバラします。

f:id:Rin0724:20190619232240j:image

抑え板を外すと、

f:id:Rin0724:20190619232310j:image

ちゃちい歯車(をぃ)が出てきますので取り外します。

f:id:Rin0724:20190619232405j:image

銀色のハンドルのカバーをカッター等で縁に軽く切り込みを入れて行くと写真のようになります。ネジ等で止めている訳では無いですが、手で捻った程度では外れないですので浸透剤(556みたいな)をネジ部に数滴垂らして数分経つと・・・

f:id:Rin0724:20190619232858j:image

外れます。因みに4ミリです。

f:id:Rin0724:20190619233205j:image

モーターとフォーカス軸(以降軸)のカップリングはそのままでは接続出来ませんのでちょっと買い足しが要ります。幸いウチにはその手のジャンクが転がってますので探せば出てくるのですが、写真のような4ミリメスのネジ穴が切ってある物はネジを取り扱う店ならありますので探してみて下さい。

私はネジ関連はここで探してます。

http://www.naniwaneji.co.jp

f:id:Rin0724:20190619233946j:image

で、軸に先程のパーツを取り付け更にカップリングを取り付けます。

f:id:Rin0724:20190619234628j:image

カップリングを取り付けた軸を元に戻して、サポートプレートを付けてモーターを取り付けると・・・

f:id:Rin0724:20190619234202j:image

こーなります。でも、拡大してみるとわかるのですが軸がズレてます。ただ、カップリングには切り込みが入っていて多少のズレなら問題無しのようです。(未完成なのはこの部分なのですが、サポートプレートが湾曲しているのでズレる様です)

テストで動かして月を見てみましたが殆ど揺れません。軸のズレを直して早く実戦投入させたいものです。