自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

南淡路国民休暇村

 12月9・10日と南淡路国民休暇村にあるオートキャンプ場に行ってきました。目的は冬キャン、BLANCA-60SEDのファーストライト、新しいテントのテストとやる事盛り沢山です。

まずはテントを張らねばなりません。

f:id:Rin0724:20191211133643j:image

これも先日物欲ネタの時に出した車のサイド側に着けるタイプのテントです。*1袋から出すと思いの外デカい。そんでもってポールがキツキツで中々セット出来ません。2人なら楽勝なんでしょうけど今回嫁は寒いからヤだと来てません。orz更に元々軽自動車向けのアイテムでは無いのでサイドドアどころかフロントドアまで隠れます。普通に考えれば良点なんですけど屋根に吸盤で留めるのでそれが出来ずゴムロープにて固定することに。今後改良しなきゃです。

四苦八苦してセットしたらもう日が沈み掛け。慌ててSXD2を組みBLANCA-60SEDを載せセッティングを開始。先ずは月を導入するとまー美しい。しかし少しずつズレて行きます。まーきっちり極軸合わせしてないですからね当然と言えば当然です。それでも目的の天体の近くまでは来てるので撮影が目的でないからそのままスルー。

f:id:Rin0724:20191211134811j:image

こんな感じ。やはり鏡筒ちっさ。(笑)で、ASI 294MCも持ってきてましたので接続。

f:id:Rin0724:20191211134949j:image

うん、こないだと違ってちゃんとピント出ました。でも、極軸合わせがザルなせいで露出を15s以上にすると星が流れまくります。やはり極軸合わせは超大事とゆーことで。一つ気になるのが撮影目的では無いとは言え記念に撮っておこうかと思った所スタックスタートが灰色状態で選択出来なかったんですよね。まだ何かしら設定出来てない所があるのかもしれません。

ある程度堪能した後機材全てをテント内に撤収。広々とした中に機材をバラさず収納出来ます。*2外に出しておくと夜露でびしょびしょになりますからヤメましょう。

f:id:Rin0724:20191211135716j:image

で、いつもの燻製作成。コレをしないと多分嫁は二度と1人でキャンプ行かせてくれないでしょう。まぁ気に入って頂けて何よりですが。

因みにここの国民休暇村にはドーム型天体観測所があります。最初はそれが目当てだったのですがキャンプ場から離れているので行ったことは無いです。機会があれば見てみたいものです。

*1:厳密にはタープかもしれませんね

*2:夜の暗い中機材バラすのは怖いので