自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ここ最近の撮影

最近、近所(徒歩5分程度)に広めの公園があったのを思い出して天気のいい日にはえっちらおっちらと運んでは観望と撮影をしてます。

f:id:Rin0724:20190410174427j:image

ウチの愛機ポルタⅡ R130Sfです。

でもまー、街中で天体観測なんぞやはり物珍しいのか怪しいのか遠巻きにこちらをチラチラと見る人が絶えません。けっこー恥ずかしい。

遠くない内に職質されるかもしれん。(笑)

でも、苦労して持ち出した割にはあまり成果は出てないですねー。

f:id:Rin0724:20190410180235j:image

月齢1歳位の月がタイミングよく見れたので。

EOS kiss M 露出1/25 ISO125 

二倍バローを付けて直焦点撮影。

なんかまだボケてるとは思いますが、カメラの拡大モードでピントを合わせてもゆらゆら揺れてるのでこれが限界ですかね。

f:id:Rin0724:20190410181149j:image

EOS kiss M 露出0.5 ISO25600

二倍バローを付けて直焦点撮影、トリミングと明るさ調整だけしてます。

シリウスは流石に明るいのでそれなりに写りますね。

f:id:Rin0724:20190410181603j:image

EOS kiss M 露出1/20 ISO1000

PL20(32倍)+2倍バローを付けて拡大撮影。

トリミングと明るさ調整。

まだまともに写ってる部類の木星やと思いますが、これ以上はやはりコンポジットとかが必要になってくるんでしょうね。

因みにこれはベランダにて撮ってます。

最近は木星が出てくる時間が早くなってきたので有り難いですね。

朝方を狙えば土星もアリなんですけど早起きは兎も角鏡筒の温度順応とか考えるとまだ無理だわなー。蓋開けっ放しは流石に怖い。

でも、出来栄えはさて置き土星は撮りたいですね。