自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

VMC110Lで満月

昨晩は月齢14.7歳でほぼ満月です。で、うっすく曇っててもしかしたら観れるかなーとVMC110Lを準備してました。本音を言えば木星やら土星が観たいのですが低空域にはびっしり曇っていて望み薄。見頃の高さに来た頃にはベランダで見える範囲から出てしまうのですよ。orz

で、21時半頃雲が多少晴れて月が薄ぼんやり見えてきたのでVMC110LにNLV30をセットして観てみたのですが、うん、想像していたより見えるけどピントの合う範囲めっちゃ狭い?で、こないだ買った笠井の5倍バローを着けて覗き込むと、んー?更にピント合わせが難しいのは想像の範囲内だけど合ってもはっきりとは見え難い?てか使いたかったからっていきなり5倍はやり過ぎだわな。

気を取り直して写真を撮ることに。VMC110Lにはフリップミラー付いてるのでカメラセットしたままで眼視も出来るのが便利ですね。

f:id:Rin0724:20190718111347j:image

VMC110L ポルタⅡ経緯台 EOS kiss M 露出1/60 ISO100

うん、まーこんなもんか。観望会とかで撮って渡すくらいにはいいかも知んない。後は木星とか土星見てみたいですね。

続けてアイピースとか変えて見たかったですけどまた雲がかかってお開き。これからまた台風とか来るのよなー。気鬱だわ。