自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

10月2回目

 今日は今月2回目の天王寺てんしば観望会です。

・・・ですが、秋雨前線が発達していて望み薄だと思ってたのですわ。だからほぼ何も用意せずにいたのですが、

f:id:Rin0724:20191026003556j:imagef:id:Rin0724:20191026003601j:imagef:id:Rin0724:20191026003605j:image

こんな感じでチトばかし期待出来そうな?ってメッセージをダメ元でルーペスタジオのI氏にメッセージ送ったんですよね。そしたら昼過ぎに「やりますよー」って返信が。正直なところ「え?まぢ?」ってなもんで慌てて準備始めました。

f:id:Rin0724:20191026003934j:image

今回はいつものAZ-GTi経緯台にVMC110Lを用意。*1それと木星土星が見えない可能性高いのでEOS kiss MとEF-M 11-22㎜を用意してタイムラプスを撮る用意してきました。

でまぁ、案の定雲量多くて一瞬木星が見えた位でして後は全滅。orz  来ていたスタッフさんとタイムラプス撮って楽しんでました。

https://youtu.be/dR8bZz4fn_8

もう少し雲量少なければ動きのあるモノになってたかもしれませんがね。

本当は夕方から夜にかけての動画もあったのですが、ウチが映り込んでたりISOの設定が夕方のまま変更してなかったので後半は真っ暗でしたのでボツです。本気で撮るならこまめに監視する必要があるのかもしれませんね。

次回は11月7日で今年最後だそうです。真冬こそ見るべき星はあると思うのですが、これはウチがとやかく言うことじゃないですからねー。次回はまぢでSXD2用意して行こうかしら。*2

*1:決して例の件があって使う気を無くしたとかじゃないですよ

*2:あくまで前回の様な晴天なのが大前提ですけど