自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

まぁ色々ありました

 紅白をBGMにしつつコレ書いてます。

f:id:Rin0724:20201231222034j:plain

既にコレでお腹膨れ、

f:id:Rin0724:20201231230602j:image

 淡路の銘酒で結構酔ってますがシメを書かないわけにはいきませんので。( ̄▽ ̄)

 今年はなんつっても新型コロナと怪我に振り回された1年でした。天王寺の観望会は結局一回も出来ず、単車や車のイベントも全滅、赤道儀のメンテは日延べの連続とまー散々。最近ではFMA180の入荷が影響したってのもありました。*1怪我に関しては単にトシ食って身体が若い頃と同じ動作をしようとしてついて行かなくなってるんですよね。そのせいで右手小指根元の剥離骨折、左手薬指捻挫、左足首剥離骨折と・・・。orz

 まぁ暗い話題はこれくらいにして、今年は撮影レベルがちょびっとは上がった気がします。去年末に購入したBLANCA-60SEDとSXD2の稼働率アップが効果出てるってとことX-T100のおかげですかね。他にも機材も色々買い増ししました。買うだけで使えてないモノもありますが。orz でも、こーゆー機材とかのコレクション楽しいんですよね。

反省点は未だZWOのCMOSカメラを使いこなせない事。このせいでかなり後悔したのが先日の木星土星の最接近。ウチが撮った写真が

f:id:Rin0724:20201231224114j:plain

コレですが、rnaさんが上げられた写真がこちらにあるのですが、

https://rna.hatenablog.com/entry/20201223/1608680427

はっきり言ってレベル差が歴然です。CMOSカメラを使えていればあのレベルとは行かなくても木星の縞模様くらいは出せたかもしれません。マジで凹みましたよ。来年はもう少し真面目に向き合っていかないとです。

来年はもう少しこのコロナの状況が良くなってる事を願いつつ、ここを見ていただいている皆様が良き年でありますように。

*1:まだコロナの影響受けて入荷待ちが長引いてるモノもあるのですが