自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

今年のクリスマス

 例年は嫁さんとどこかしら旅行に行ってたんですよ。でも今年はコロナ禍で都会のナンバー付けた車は嫌がられるとの事で義母の実家*1でのんびり過ごす事に。

24日は旧花博の敷地にある植物園に。

f:id:Rin0724:20201226000929j:image

やたら広い敷地にホテルやら植物園やらあります。

f:id:Rin0724:20201226001032j:image

中は予想通りクリスマスモード。寒い日は温室に限ります。(笑)

 で、淡路に来たらやりたいのが天体撮影・・・なんですが天候が全然ダメ。折角SD81Sを本格稼働させたかったのですが残念。

 後クリスマスと言えばプレゼント。毎年お互いに贈ってますが今年はコレ。

f:id:Rin0724:20201226001452j:image

SVBONYのSV152って型番のアイピースです。SVBONYは最近よく見る格安の天体機材を提供してるメーカーですね。なんで今更アイピース*2なのかって、普通のアイピースとは違うのですよ。

f:id:Rin0724:20201226002142j:image

中身は電池、アイピース本体、LEDランプ、レンズクリーナー。この写真みただけでピンと来た人は同じ悩みを持って調べた方かと。(笑)

f:id:Rin0724:20201226002404j:image

まずは電池をランプに入れるのですが左側の中央部に上手く電池を入れます。チト入れにくいですがなんとかなります。

f:id:Rin0724:20201226002626j:image

そしてアイピースに取り付けたら完成です。アイピースを覗き込むと、

f:id:Rin0724:20201226002739j:image

こんな感じにクロスラインが見えます。そう、中心を示す為のものです。でも、ファインダーアイピースと違ってコイツは焦点距離が20㎜とそんなに視界が広くありません。使い道はアライメント取る時にアイピースの中央に合わせる為のモノですね。今迄長い焦点距離から徐々にに短くして中央を合わせていましたがこれで多少はアライメントが楽になるのではないでしょうか。

f:id:Rin0724:20201226003257j:image

付属のLEDランプを点けるとこんな感じです。輝度は調整できます。

f:id:Rin0724:20201226003357j:image

お月様をを対象に使ってみました。思いの外綺麗に見えます。中華製、侮れませんね。

*1:メンテしてるけど空き家

*2:なんか去年も同じ事ゆーてたな