自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

全滅

 なんかこんなタイトルだとDQWネタっぽいけど少し違ったりします。こないだ3泊4日で例の草刈りをしに淡路島に行ってたんですよ。で、天気も良い感じだったので赤道儀から鏡筒から全装備持ち出して行ったのですが・・・。昼間は雲ひとつない晴天が夜になると凄い雲量。しかも昼と夜の温度差が凄いからか夜間になるとモヤが発生して望遠鏡なんて出せる状態じゃないと言う。全装備持ち込んだのになーんの成果もありませんよ。orz

 まぁ、仕方ないので本来の目的の草刈りをしつつチーズの燻製を作成する事に。

f:id:Rin0724:20191101105718j:image

これは天候関係無いですし長閑な風景を眺めつつのんびり始めた数分後、燻製香とともに焦げたようなニオイが。あ、ぼーっとしてて温度管理甘かったわと思い蓋を開けると案の定チーズ溶けてます。溶けただけなので食べられますが見た目は最悪です。気を取り直して再度新しいチーズをセットしてスタート。今度はいつものように温度計を監視しながら火力を調整しつつ100度以下にコントロールします。それでも越えますのでその時は蓋を開けて団扇であおぐのですが、蓋を開けてみると・・・。

f:id:Rin0724:20191101105648j:image

をぃ。

f:id:Rin0724:20191101105751j:image

さっきより酷いやないか。殆ど下の脂受けまで落ちて脂受け皿の上で焦げたバブルスライム状態。まぁ、見た目はさておき程よく焦げて美味しそうなのが救い。さて、問題はなんで温度管理しっかりやったのにこーなる?と思って溜まったチーズを見てみると縁に油が浮いてます。今回はいつものQBBではなくとあるスーパーのオリジナルチーズらしくやたら安かったんですよね。最初手に持った時柔らかいなとは思いましたが油分が多いので溶けやすいようですね。あ、だからといってこのチーズがマズいわけじゃないですよ?普通に食べる分には美味しいですし、溶けやすいってことはトーストとかに載せるのには向いてると思いますね。*1

*1:メーカー名出してないんだからフォロー入れる必要は無いんですけどね