自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ファインダー

Vixenの鏡筒のカタログを見ているとこのファインダーが付いてるのを見かけます。

f:id:Rin0724:20190825194612j:image

ウチが使用しているA62SSに付いてますしVMC110Lもコレが付いてます。*1

最初はコンパクトでええやんって思っていたのですが合わせ難いし範囲狭いしで正直好きになれません。で、R130Sfに付いていたファインダーを使ってみたのですが足が長くて使い難い事に。*2ってなわけでAmazonでぽちり。

f:id:Rin0724:20190825202534j:image

フルプラ5×24の倒立ファインダーです。めっちゃ軽いですね。足もVixenのファインダーより短いのがいいですね。接眼側にはちゃんと十字きってます。コレ結構重要ポイント。

f:id:Rin0724:20190825203816j:image

こんな感じになります。*3

ついでに鏡筒の蓋が無いままになってたのでキャンプで使う薄アルミ皿で簡単に作ってみました。

f:id:Rin0724:20190825204259j:image

見た目は雑ですがよーするにホコリが入らなきゃいいんです。今まではビニールを輪ゴムで止めてただけですから。(笑)気が向いたら黒く塗装してもいいかもしれません。

 

 

*1:ウチのVMC110Lは中古でファインダーありませんが

*2:ベランダに雨水配管が走っていて鏡筒で見えてもファインダーで見えなくなったりする

*3:差込口に合わず足の幅を片側5ミリ削ってます