自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

笠井CS-BINO 2×40

数日前、また一つ年齢が増えました。

例年嫁はウチの好きな酒を用意してくれているのですが、それこそ年齢も年齢なので健康を意識してお酒ではなく趣味のアイテムを買っていただく事に。で、選んだのがコレ。

f:id:Rin0724:20190726230959j:image

笠井トレーディングCS-BINO2×40です。

f:id:Rin0724:20190726231058j:image

モノとしては値段の割にプラ素材とか無くてしっかりしてます。合焦装置は少し重いかな?と思いましたが軽いよりは良いかな。天候が良くないので、まだ使用していませんが、星座を楽しむならコレでしょ。キャンプでも使えそうで楽しみです。

で、選ぶ際にコレも含めて選択肢が3つあったんですよ。

f:id:Rin0724:20190726232334j:image

Vixen SG2.1×42

f:id:Rin0724:20190726233947j:image

笠井トレーディング ワイドBINO28

大阪KYOEIのK氏曰く、モノならばVixenのがなんと言っても1番だそう。でも、見易さで言うと笠井のが上回るそうで、更に言えばこの二種は「裸眼」で使用する事が前提だそうで乱視が入っている私には向かない様です。*1で、このCS-BINOは眼鏡かけてても使える*2らしく、値段もお手頃だったので*3これに決定です。

K氏的には視力が良い方ならワイドBINOがオススメ、最高スペックをお求めならSG2.1×40、眼鏡使用ならCS-BINOとゆー選択肢になる様です。

望遠鏡出すのは面倒だけど星空を楽しみたいならコレを購入してみては如何でしょう?*4

*1:コンタクトレンズで補正したら問題無いそうですが私は使いたくないので

*2:視界は多少狭くなるとの事

*3:自分の物ならいいですけどプレゼンとしておねだりする物ですから値段も重要で

*4:まだ使用してないのにナニ言ってるんだか