自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

動かしてみた

地獄の連勤&夜業も終わり、空も晴れていたのでよーやくAZ-GTiを稼働させる事ができました。

今回はA62SSではなく、ポルタⅡの三脚にAZ-GTiとR130Sfをつけて動作テストです。

組み立てを終えてふと、「これ、本体のどっちを向けたら北なんだ?」取説にはなーんも書いてなかった気がするのですが。

ここで普通なら「北極星に向けたらええやん」と思うのでしょうが、そこは天文の初心者。そんな事を考えられず「せや、アライメントでなんぞ導入したらわかるやん」と思いスマホで接続開始。まずはどんな風に動くか矢印ボタンを押して動かしてみるとモーターの駆動音とともに動き出したのですがなんか重い。設定で動作速度を5→7に上げてもあまり早くなった気がせず、「アライメント先しよか」と目前に明るく輝く木星があったので導入操作。

決定操作した途端ウィーン!って少し高めの動作音と共に結構早い速度で動き出しました。さっきの操作した時の遅さはなんだったんだと思いつつ動きを見てるとあさっての方向を向いて停止。ただ、高度は合っているみたいだったので持ち上げて木星に向け、アイピースを覗くと木星が見えます。「おぉ、楽チンやん」と思ったのも束の間追尾になってるにもかかわらずズレでいきます。アライメントの数がたりないのかな?とアライメント数を増やしアークトゥルスを導入操作。また結構早いスピードで導入開始したと思ったらかなり高い所にあったアークトゥルスに向けて動き出し、三脚に接触スレスレで止まりました。・・・心臓に悪いわ。

これはハーフピラーみたいなモノが必要かと思い撮影もせず昨夜は撤退しました。

f:id:Rin0724:20190512182007j:image

これが純正のハーフピラーですけど、後々赤道儀買った際も必要な事考えると、

f:id:Rin0724:20190512182320j:image

こっちを買うべきなのですかね?また悩みのタネが。orz