自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

観望目的なら?

今晩も嫁と彩都の高台に行って観望に。つっても、嫁は高台からの夜景が目当てで写真撮ったらさっさと車に戻るのですが、一緒に来てくれるのと趣味に理解を示してくれるだけで有難いことです。

まぁ惚気はさておき、今夜はAZ-GTiとA62SSでの動作テストと上手く行けば撮影をするつもりでした。

f:id:Rin0724:20190515011227j:image

3点でアライメントを行ってみた時点でなんかズレてる?とか思いつつ月を導入してみると、微妙どころか結構ズレてます。次に土星を導入してみると同じくズレが発生。こりゃダメだと一度リセットし、再度アライメントを行ってみたもののやはりズレが。仕方が無いので月を導入後手動調整。その後土星を導入したのですがズレが再度発生。よく考えりゃアライメントの時点でズレてるんだからその状態で調整してもズレるわな。

ただ、あまり時間も無いのでこの状態で木星を導入して手動調整。んでもってPL20(26倍)からSLV4(130倍)に変更してみた所、思わず「うぉ、すげー」って言ってしまうほど大きく見えて感動。てゆかこのSLV4、R130Sfを購入した当初に買ってあったのですが、大きく見えるもののポルタⅡで見るとピント合わせと追尾が忙し過ぎてストレスが溜まり使ってなかったんですけど、ズレながらも追尾してくれてるので観望に集中出来ます。

ただ三脚が軽いことからかピント合わせや風が吹くたび激しくブレるので撮影には向かないのかな?と思いますね。HIROPONさんの構想通り観望に特化した方がいいのかもしれません。

しかし、このAZ-GTiまだ上手く使えてないですけど自動導入装置としては使いやすいです。それがこの値段。でも、Vixen派のウチとしては、こんなアプリとAP赤道儀が組み合わさればSB1なんか要らないし、もっと売れるんじゃないですかね?てゆか、そんなんがあれば問答無用で買いますよ。どないですか?Vixenのエラい人。(笑)

f:id:Rin0724:20190515015709j:image

今夜行った高台からの眺めです。左上に輝くのが木星です。夜景眺めるにも南天を観望するにも最適な場所です。(夜景が綺麗ってことは光害も凄いって事ですが)