自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

減衰中

 このコロナ真最中に仕事が忙しい*1のと右手の骨折リハビリが中々進まずやる気減衰中でブログもチト放置気味。星空も夜業中綺麗に晴れてたんですが終わった途端に暫く晴れそうにありません。で、何かネタになる様なモノでも購入しよーかと思ったのですが先立つモノが無い・・・あ、特定給付って貰えるんやろか?と思って市のHP見たらもう申請可能。書類は送付されてませんがマイナンバーカードはあるので試しに申請してみる事に。

 先ず必要なのが当然ながらマイナンバーカード。それと、振込先の口座のカードか通帳の写真データ。あと、自分のスマホに専用アプリをインストールする事。*2因みにスマホはデータ読み取り機能が無いと申請出来ないみたいですね。ウチはiPhone8ですが問題無く出来ました。

 なんやかんや何も調べずに始めましたが30分位で申請完了しました。簡単に申請出来るので環境が整ってるなら電子申請がオススメですかね?でも、無理にカード作りに行く位なら書類届いてからで良いような気もします。市役所めっちゃ混んでて作るのも時間かかるみたいですし。さて、振り込まれたら何に使いますかねー。やはり貯めずに消費しなきゃでしょ。

*1:不満は無いです有難いくらい

*2:マイナポータルで検索したら良いかと