自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

もーすぐおしまい

 DQウォークのDQⅢイベントもあと数日で終わります。やはりナンバリングのイベントはこれくらいみっちりやって欲しいですね。

 さて、ここを見られてる方でどれだけDQウォークをやってる方が居るかわかりませんがメガモンスター「大魔王ゾーマ」のこころSは取られましたか?ウチはなんとか取れましたよ。

f:id:Rin0724:20200523165318j:image

で、以前メガモンスターバラモス討伐でソロでも難しく無いと言いましたがゾーマも時間や消費アイテムもある程度消費しますがソロで倒せます。但し全体回復150台で出来る事が最低限必要だと思います。

 最初の1ターン目でレンジャーの縛りが入らない限り必ずゾーマは有効なバフ*1を消して来ますのでバフをかけるならそれ以降で。で、全力アタックはNPC部隊が全滅してからでも問題ないので味方にバフをかけます。その際NPC部隊が全滅する前にある程度回復剤でMPを回復しておくと後々枯渇に苦しまなくて済むと思います。

 ゾーマのHPが残り1/3位からサイコキャノンなるファミコン盤のDQⅢしかやった事ないウチにしてみたら意味不明な全体攻撃をする様になります。そーなってきたら全体回復一枚では追いつかない時がありますので回復させるより一旦HP0で倒れてから世界樹系アイテムで復活させた方が楽な時もあります。回復アイテムがあまり無い場合は全体回復を二枚にすれば多少楽ですが、火力がかなり落ちますので倒すのに時間が掛かります。

f:id:Rin0724:20200523170821p:image

で、何とか倒す事が出来ます。タマに他人に倒させて回復に専念してる不届きモノが現れますがその時はさっさと逃げましょう。NPC部隊が減るので更に攻略が難しくなります。*2まぁ、ゾーマのこころは優秀なんで出来れば取っておきたいですね。

*1:味方に有利な補助効果

*2:倒せる自信があるのならその限りではありませんが