自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

お手軽ではないが

 ここんとこ全く空を撮ってません。仕事忙しいのもありますが兎に角寒い!去年とかなら多少寒くても外に出てたんですがやはり暖冬だった去年とは比較にならんですね。

で、数日前にX-T100にPERGER12㎜F2を着けてタイムラプスを撮ってみました。

f:id:Rin0724:20210124233339j:image

うん、まー何て言えばいいんですかねこの微妙な出来具合。右端は写ってはいけない物が写ってたのでトリミングしてますがこの周辺減光がなんとも・・・。しかも何故かタイムラプスが作成されてません。折角2時間放置したのに勿体ない。で、なんかフリーでタイムラプス作れるモンは無いかと調べたらWindows付属ソフトのビデオエディタでなんとかなりそーなんでやってみました。

f:id:Rin0724:20210124233711j:image

ソフト立ち上げて撮った写真をドラドロ。んでもってタイムラインに放り込むだけ・・・なんですが、写真一枚の表示時間がデフォルトで3秒。全部再生終わるのに15分かかる表示が。長すぎやろ!ってなもんで「期間」で表示時間変える事が出来るのですがストーリーボードの「全て」の写真にいちいちチェックを入れないと変更が出来ない仕様の様です。300枚にチェックを入れ、表示時間を変えてみると0.1秒が妥当だと。*1

https://youtu.be/F-f8AFJbTzA

出来たのがコレ。時間はかかりますがなんつってもタダなんで暇がある時にやるには良いのでは無いでしょうか?しかし、こないだ撮った標準レンズのタイムラプスの方が綺麗だったよなー。やはり場所は大事ですね。

*1:表示時間最短は0.01秒