自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

よく調べましょう

 今日帰宅したら郵便局から宅配記録が届いてたので受け取ってきました。

f:id:Rin0724:20200415195929p:image
f:id:Rin0724:20200415195938p:image

 で、中身ですが以前自作でレデューサーを作成*1し今でも活躍してますが、それ以前は

f:id:Rin0724:20200415194112j:image

2インチ用のコレと、

f:id:Rin0724:20200415194130j:image

31.7㎜用のコレを買おうと思ってましたが、両方合わせて1万7千円ちょい。鏡筒専用品程高く無いですが汎用品にしてもちょっと・・・と思ってたんですよね。で、自作に走ったと。で、先週の土曜職場にて昼休憩してる時に何となしにAmazonを見ていますと、

f:id:Rin0724:20200415195102j:image

え゛?ほぼ半額?

f:id:Rin0724:20200415195257j:image

まぢですか?まー31.7㎜は笠井ではありませんがGSO社のですから一緒でしょうし25㎜延長筒はありませんがそれにしてもこちらもほぼ半額。速攻でポチりましたよ。

では、早速開封

f:id:Rin0724:20200415200202j:image

f:id:Rin0724:20200415200323j:image

なんか笠井さんのとAstroStreetさん(以下ASさん)ので箱が違いますね。笠井さんのはやたら上等な感じです。

f:id:Rin0724:20200415222740j:image
f:id:Rin0724:20200415222743j:image

2インチのプラケースは何故か上下で噛み合わずスカスカです。後で発泡スチロールでスペーサーを作るか別の容器を探すか。31.4㎜のケースは丁度良いですね。ただ、クセがあって開け難かったです。

f:id:Rin0724:20200415223706j:image

サイズの比較はあまり意味無いですが、何となく。

f:id:Rin0724:20200415230512j:image

2インチのアイピースとか手持ちには無いので、ASI294MC→40㎜の延長筒→レデューサーですね。よくよく考えてみたら直焦点撮影用にT2変換アダプターが必要でした。(笑)

f:id:Rin0724:20200415231607j:image

ありきたりの取り付け方。延長筒が無い状態では0.75倍なので、

f:id:Rin0724:20200415231748j:image

Vixenの2倍バローのレンズを外して入れ替え延長筒がわりに。笠井さんのこの製品には25㎜延長筒が付いてますが写真の状態で23㎜延長出来てますのでほぼ0.5倍の効果を望めるのではないでしょうか?

f:id:Rin0724:20200415232333j:image

因みに手持ちの部品でのこの構成だと27.5㎜の延長になりますのでちょいと0.5倍を超えるかも?まぁ取り敢えずは天気の良い夜に軽く眼視で試してみますかね。

*1:作成手順等は過去の記事や諸先輩方のブログにありますので