自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

よみがえる麻生優子

 また意味不明なタイトルですみません。いや、わかる人にはわかるかもしれません。12月9日にウチの青春のゲームタイトルが帰ってきました。

f:id:Rin0724:20211218232808j:image

そう、「夢幻戦士ヴァリス」です。PCエンジンにおける美少女ゲームの走りと言って過言では無いです。それがSwitchで「夢幻戦士ヴァリスコレクション」として発売です。*1

f:id:Rin0724:20211218233239j:image

収録作品は夢幻戦士ヴァリスヴァリスⅡ、ヴァリスⅢで全てPCエンジンCD-ROM2(以下PCエンジン)版の様です。さすがにPC88版やファミコン版は再現してないですね。まぁ、ウチは島本須美さん*2の声が聞けるPCエンジン版のが嬉しいですね。

f:id:Rin0724:20211218234242j:image

f:id:Rin0724:20211218234249j:image

f:id:Rin0724:20211218234256j:image

各作品ともビジュアルモードとサウンドモードを搭載。プレイした事ある人は誰でも知ってるのですがゲームクリアしてエンドロールが流れた後少し放置すると特定の入力コマンドが告知されて初めて見れるのがビジュアル&サウンドモードです。これがクリアせずとも使えるのは少し残念。ただ、「マニュアル」ってのがあってですね、PCエンジン版のマニュアルが見れるのです。で、その中でも嬉しかったのが

f:id:Rin0724:20211218235149j:image

これをちゃんと掲載してくれた事ですね。コレが何かわかる人は少なくともウチと同年代か年上の方でしょうね。( ̄▽ ̄)

まーこれが発売されたからと言って新作のヴァリスシリーズが出るとも思えませんが、次回作にはPCエンジンヴァリスⅣやメガドラ版・スーファミ版もあるので揃えて欲しいですね。

まだプレイはしてませんがチトコツ掴むまでは難しいでしょうね。

*1:以前ヴァリスXなどとゆーのが発売されてましたがアレはキャラを冒涜したクソゲーだと思ってます

*2:風の谷のナウシカナウシカ役等超有名声優さん