自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ゆるキャン△

ウチは個人的にキャンプと天体観測は親和性が高いと思ってます。まー天体写真となると周りで焚火とかされるとちょっと×かもしれませんが。

一時期はキャンプよくやってたのですよ。でもだんだん出無精になってきてたのですがそれを引き戻したのがこのマンガです。(テレビアニメとしても放送してたみたいです)

f:id:Rin0724:20190430202316j:image

こないだ最新巻が出ました。基本キャンプネタですが初心者や女子、はたまたキャンプから離れていたおっさんも惹きつける内容だと思います。(おっさんはおまぃだけだ)

去年12月に冬キャンした時はR130Sf を持って行きましたが満天の星空の中楽しめましたよ。

まーその時はスマホで月を撮るので精一杯でしたが。(笑)

冬ならキャンパーも少ないのでオートキャンプ場なら光害も少ない・・・かもしれません。

少なくともここは深夜真っ暗でした。

https://sbs.snowpeak.co.jp/minoh/

スノーピークって言う用品メーカー直営みたいなんで安全安心です。まぁ関西圏の方しか中々来れないでしょうけど、関東なら新潟や北海道(どっちも遠いか?)ってのもありますし他にもオートキャンプ場はよーさんあります。

それと、オートキャンプ場には大概100V電源をキャンプスペースに用意している所増えてますので赤道儀のバッテリーの持ちや重量に悩んでる方には最適かと。まぁまだ赤道儀持ってない私が言っても説得力皆無ですが。

皆さんもキャンプ如何ですか?