自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

キャンプシーズンオフ

昨日は嫁と笠置キャンプ場で一泊。

天候が良ければ天体観測をしたかったけど生憎の曇天。まー普通にキャンプを楽しむ事に。

山に囲まれてますけど高く無いし住宅とか皆無なので好天なら全周で天体が狙える良い観測地だと思います。まだここで見た事ないんですけどね。(笑)

f:id:Rin0724:20190528155821j:image

着いた時点で盆地である事もあり結構暑かったのですけど日が落ちると30℃→22℃位まで落ち少し肌寒い位に。

んで晩飯は焼肉。今回は暖房としての炭が不要なのでガスコンロにて。安い味付け肉でも外で食べるとなんであんなに美味しいんですかね。

f:id:Rin0724:20190528160538j:image

昨夜は微風または無風だったので燻製作る際に火力コントロールに神経使わずに済みました。

f:id:Rin0724:20190528160731j:image

チーズにしろベーコンにしろチップは桜を使ってるのですけど大事なのはこのアイテム。このピートをほんの少し使うか使わないかで色付きが変わります。

f:id:Rin0724:20190528161023j:image

チーズはいつものアーモンド入りQBチーズ。温度100℃位で10〜15分燻すと・・・

f:id:Rin0724:20190528161241j:image

こーなります。

直ぐに食べても美味しいですけど一晩風に当てておくと更に風味が増します。

この後は出来たチーズと酒を楽しんでテントで宿泊。深夜から雨が降りましたが信頼のColemanのテントは完璧に防いでくれます。

起床しても小雨は降ってましたがちゃちゃっと片付けて撤収。

f:id:Rin0724:20190528161935j:image

朝食は嫁が選んだ木津川の住宅街の中にあるカフェで。

f:id:Rin0724:20190528162046j:image

ケーキが朝食に相応しいかどうかはさて置き、美味いコーヒーとケーキを頂きました。

これで晩秋までキャンプはシーズンオフです。キャンプ大好きですけど蚊や蜂などに神経を使ってまではしたくないので。