自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

お預け

以前購入したAZ-GTi経緯台ですが、色々レビューを読んでる限りでは北に向けて鏡筒が水平を取れていれば大きくズレないとの事だったのですが私が設定するとあさっての方向を向きます。最初はiPhoneのコンパスがズレているのかと思ってきっちり方位出しも行なって北極星をアライメントで導入した際も左右に振れずに角度のみ上を向いた(ベランダからは北極星は見えないのでおおよそです)ので「お?これは大丈夫か?」と思ったのも束の間2番目のアライメントに指定した木星アイピースの視界に入るどころかファインダーにすら入りません。

きっちり北極星がアライメントとして入ってなかったとしても縦方向にだけ大きくズレるならまだわかりますが、横方向にも大きくズレるのはなんで???と思いつつ、それでも木星等のわかりやすい天体はズレを修正してしまえば追尾中のズレもポルタIIに比べたら容易かつ頻度低めで観望に集中出来ますが、暗い天体はそれすら出来ません。

購入したKYOEI大阪で相談してみた所そこまでしてズレるのはおかしいって事で一度お預けする事に。本格的に梅雨に入るまでに戻ってきて欲しいですが、どーなる事やら。orz