自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

7/5 てんしば観望会

昨日はルーペスタジオさんの観望会に参加しました。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/loupe-studio/event/2019/0612/

こちらの観望会は当日の12時に夜の天候状況から実施するか決まるんですけど、7/5はどこを調べても曇天なので今日はないわーと思ってたのですが、何故か実施しますとの事。まーそれならばと仕事終わらせてから天王寺に着いたのですがやはりなーんにも見えない曇天。orz

で、こんな曇天時に何をするのかとスタッフさんに聞いたところ、「望遠鏡の操作方法の勉強会にでもなれば」との事。まーウチはスタッフさんとお喋りするだけでも楽しいので構いませんが。

f:id:Rin0724:20190706153050p:image

ポルタⅡ A80Sfに正立プリズムを付けた地上望遠鏡でアベノハルカスや通天閣を目標に集まったお子様が楽しんでました。

次は8/5だそうで、天気良くなるといいんですけとねぇ。