自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

てんしば観望会にて地球照

 7月21日、さーやってまいりました。先月は雨天順延でしたが、今回は快晴・・・は良いのですがまーくっっっっそ暑ちぃ!AP赤道儀にA80Mfとその他諸々一色で中々の荷物です。17時頃の大阪環状線とか混み始めなんで他の乗客には凄い邪魔だったですよね。スミマセン。orz

 いつものルーペスタジオさんの観望会は見やすい天体たる月が月齢7〜15の頃にやってるイメージがあったのですがこの日は月齢3.7とめっちゃ若いです。そーなると目的は「地球照かな?」と勝手に思い込みまして今回使おうと思ってたR130Sf をやめ、A80Mfを選択したのです。

 f:id:Rin0724:20230727204904j:image

 その日のお月様はこんな感じ。先に地球照を撮る事や観望会に来た方に前回と同じ様にkiss Mのディスプレイで地球照を見せる事を優先にしたのでこの画像はもう建物に隠れる寸前でした。で、ディスプレイで見せてた地球照は、

f:id:Rin0724:20230727205916j:image

 こんな感じ。正直地球照をマトモに撮ったのは初めてではないですかね?観にくる方に紹介しつつもちっとばかし感動してました。

f:id:Rin0724:20230727210825j:image

 それをいぢるとこんな感じ。上出来じゃないですかねぇ?

因みにルーペスタジオさんの観望会詳細は下記のアドレスから。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/loupe-studio/event/report/20230721.html

来月は23日だそーです。そろそろ土星がいけそーですかね。そーなると次回もA80Mfかな。