自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

黒い箱

 7月12日に新しい機材を買う予定なんですけど、それに備えて新しい電源が欲しくなりAmazonにてポチってみました。

f:id:Rin0724:20220709212427j:image

はい、モバイルバッテリーですね。Amazonのセールで激安販売されてましたので買ってみました。メーカーはDeliTooとか。メーカーとかではなくOEM品を販売してる所みたいです。肝心の容量は26800mAhとかゆー大容量。普段赤道儀用に使ってるポータブル電源の容量が45000mAhだって事考えたらこのサイズで半分以上あるんですからエネルギーの塊ですね。間違っても落としたりしたくないです。

f:id:Rin0724:20220709212945j:image

中身はシンプルなもので本体、取説*1運搬する際の保護袋、Micro USBの充電ケーブルになります。で、この保護袋って書きましたけどペラペラで落としたらショックを吸収とかしなさそう。排熱性も無さそうなので使用・充電中は外した方が良さそう。外観に傷とか気になるなら兎も角要らんかも。

f:id:Rin0724:20220709214424j:image

端子類ですが左から電源スイッチ、LEDライト、入力(充電)端子、出力端子となってます。最初の電源スイッチですが、機器を充電する時には接続した時点で勝手に充電始めるのでその為のスイッチではなく、LEDランプの為のものですね。

f:id:Rin0724:20220709214810j:image

結構眩しいですけど光の収束が良くないので気休め程度ですね。このライトは買ってから気がつきました。(笑)

で、入力端子は3パターン使えてこれが理由ですね。Micro &TYPE-CのUSBに加えてなんとLightningの端子でも充電が出来るとゆー。これで余計なケーブル用意しなくても良いのが有難い。

f:id:Rin0724:20220709215343j:image

使用中は残量が数字で表示される親切さ。ランプの量で表示するヤツは最後の表示でどこまで保つのかよーわからんのが多いのでコレは有難い。

さて、これはまぁ12日に購入する機材の前座みたいなモンですわ。興味のある方はまたいらしてくださいマセ。( ̄▽ ̄)

*1:なんとマトモな日本語です