自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

最新アイテム①

 去年は毎月の様に淡路島に行ってたのですが一月は仕事が忙しかったり予定してた日に雪降ったり*1で結局行けずでした。でまぁ、タイトルにあるアイテムをよーやく使える機会ができましたのでお披露目をば。

f:id:Rin0724:20230304170420j:image

 ロゴスのマークがあるので天文アイテムでは無い?ではこのサイズだとテント??いやいや、これは天文用として買ったアイテムなのですよ。

f:id:Rin0724:20230304170615j:image

 ・・・ただのキャンプ椅子やんって思うアナタ、甘いです。これは左右の調整バンドを伸ばすと、

f:id:Rin0724:20230304170748j:image

 こーなります。コレ単体でもハンモック的な使い方が出来るのですが、更にも一つ椅子等を用意すると、

f:id:Rin0724:20230304171153j:imagef:id:Rin0724:20230304171201j:image

 こーなります。よーするに上を見やすくなるのですよ。流星群観察用アイテムですわ。EXPO Cityのロゴスショップで見かけて一目惚れですよ。

 なんでこんなの欲しくなったかって、去年双子座流星群の撮影で猪名川天文台に行った時撮影中上の写真の青い椅子に座って流星を見てたのですがこれがまたしんどいんですよ。周りを見るとレジャーシート敷いて横になって見てる人とか居たのですが当然ながら暗い場所でその状態ってのは他の人に踏まれたり躓いて転倒事故とか起こるわけでその時もちょいちょい悲鳴が上がってました。*2ウチは事故も怖かったですが何より地面からの冷気をモロに受けるスタイルは耐えられないです。で、簡易ハンモックとか無いかなーと思ってたら出会った訳ですよ。写真ではイメージ用に防寒装備してますが*3更に気温が下がるならブランケットやシュラフを使用したら耐寒はバッチリではないでしょうかね。あ、因みに商品名はゆらゆらハンモックチェアなんてそのまんまな名称です。Amazonやロゴスショップだと1万4千円位しますけどヨドバシやらでは1万ちょいで購入可能です。まぁ流星群に限らずこれだけゆったりした椅子なら撮影ものんびり出来ますし今後重宝しそうです。が、そこそこ重たいので車で運ぶの前提なのが玉に瑕ですかね。

*1:雨ならいいですが雪はさすがに怖い

*2:慣れた人とかは蓄光テープとか貼ってたりしてましたが

*3:寝転がってるおっさんは中の人です