自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

自作フィルター途中経過

 さて、こないだ自作リアフィルター作った記事上げましたけど、よーやく撮った写真上げれます。下のリンクはその作った時のです。

https://rin0724.hatenablog.com/entry/2023/11/25/150318

f:id:Rin0724:20231215213422j:image

 これは先日の双子座流星群の時のです。カメラはfp Lでレンズは当然14㎜F1.4DG DN Artです。で、左の丸がM45で右のが流星です。まずM45を拡大。

f:id:Rin0724:20231215213719p:image

 これ、中心からズレてるからとかピントが合ってないとかではなくピント追い込んでもコレなんです。

f:id:Rin0724:20231215213853p:image

 でまぁ当然ながら流星もボケます。ただ、

f:id:Rin0724:20231215214107j:image

 再生する機器がスマホ程度とかなら問題無いとゆか、程よい滲みなんですよね。*1でも、当然ながらちょっとした収差ですら我慢出来ないタイプの人なら受け入れられないでしょうね。

 まぁまだ全部やり切ったわけでは無いのですけど作製方法が一緒なら材料変えてもそんなには改善される事はないでしょう。今度晴れた日に試してみたいです。

*1:あくまでウチの主観で