自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

月と木星

春になり花粉で色々とヤル気が減速する時期なんですが、天体熱だけは左程低下せず。

しかし天候は良くなく満月もアウト。orz

まー、天体写真を撮る方は満月期は明るい為避けるそーですが。

昨日一昨日と天候が良かったので月を撮影。

f:id:Rin0724:20190325073515j:image

月齢16.2歳。直焦点撮影にて。

R130Sfでも特に画像処理しなくても月は綺麗に撮れるんですよ。

だけど木星を拡大撮影しよーものならこーなります。

f:id:Rin0724:20190325074348j:image

拡大撮影法にて。アイピースは共に先日購入したSLV4mmを使用。*1倍率で言えば162倍位ですか。

・・・何が写ってるんだ?って感じですよね。

木星って言えばあの大赤斑や縞模様で有名ですがこれだと目を細めて「木星・・・かな?」ってレベル。

まー1枚撮りではこれが限界なんですかね。

f:id:Rin0724:20190325080439j:image

トリミングとコントラスト弄ってもこれくらい。やはり動画からコマ単位で取り出すとか必要なんでしょうね。

f:id:Rin0724:20190325080913j:image

因みに木星を二倍バローをかまして直焦点撮影撮影するとこんな感じ。縞模様はわかりませんが木星の衛星がハッキリわかります。

さっきのモザイクモドキよりはこっちが綺麗に感じるのは私だけですかね。(笑)

まー今回やって納得したのがまだまだ撮影技術が未熟なのと機材不足ってコトですね。

 

 

 

*1:だって付属の6.3㎜だと見る側狭過ぎです。SLVシリーズは20㎜でとても見やすい!