自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

解決・・・?

A62SSでPL20を使用した際合焦しないって事を以前お話ししましたが、情けない事に取説通りの組み立てをしてなかった事が原因でした。

余分なパーツを付けて光路長を伸ばしたのが原因みたいです。(多分)

満月の写真撮った晩、嫁と箕面にある展望台を目指し車でウロウロしてたのですが、雰囲気の悪いワカモノが屯してて流石に無理でした。

高台から木星観たかったんですけどねー。嫁連れて機材出しつつだと何かあった時対処しきれませんから安全第一ですね。(雰囲気悪いと感じたのはあくまで私の主観でその方達は普通なのかも知れませんが慎重にならざるを得ません)皆様も遠征や近所でも周りの空気にお気をつけて観望しましょうね。

 

っと、柄にもなくまぢめな事を語りましたが箕面での観望を諦めてからいつもの公園やなしに交番の近くの公園で木星をA62SS だけで狙ってみました。こういう時軽い鏡筒はいいですね。

でも、ポルタⅡが今度は重く感じます。モバイルポルタだとA62SS にお似合いな気もしますがこれ以上三脚増やしたくないですから仕方ないです。

 撮影の方は木星目当てで色々やってたんですが拡大撮影アダプターで光軸があってないのか全く撮影出来ずです。2倍バロー使った直焦点撮影のみできました。

カメラの画像まだ見てないんですけど、眼視で見てる限りR130Sfより模様がはっきりしてるよーな気がします。

 しかし、暖かくなってきたからか蚊が出始めてきましたね。皆様は蚊や毒虫の対策とかどうされてますか?私はキャンプ道具の電撃灯を使ってます。でも、明かりである以上ソロなら兎も角観望会とかでは使えないでしょうね。矢張り蚊取り線香とかですかねー?