自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

Vixenイベント

昨日AZ-GTiを買った後、箕面キューズモールでVixenの星空ワークショップ&星空体験なるモノをやるらしくて行ってきました。

関西圏でVixenのイベントやってるとかあまり聞いた事無かった(以前やってるっぽいですが)のでねー。

ただ、参加費用は要らないのですがキューズモールの専門店街(イオン除く)で2000円以上の買い物をしたレシートがいるようで。・・・これって客寄せパンダ?まぁいいけど。キャンプの消耗品を適当に買って条件を満たして時間になって行ってみると、思いの外親子連れが多く「あ、これは観望会みたいなのは期待しない方がいいな」と。

開始と同時に地元(箕面市)との星の繋がりやら何やら好きな人は好きそうなお話が続いた後にようやく望遠鏡を使用する事に。

f:id:Rin0724:20190505195434j:image

ED81S×ポルタⅡ

f:id:Rin0724:20190505195606j:image

VC200L×SXD2

この二台でやってました。が、ED81Sに火星でVC200Lにアークトゥルスを導入しているとの説明が。個人的にはVC200Lを間近で見たかったのでそちらを覗く事に。・・・おぉ、すげー。流石大口径鏡筒。街中だとゆーのに等級の低い星まできっちり拾ってるのな。後、人が少しハケた後に他の星を導入している所を見ていたのですがやっぱ自動導入は便利そーですね。何より貴重な晴れ間の有効活用が大事ですよね。早くAZ-GTiを動かしたいものです。