自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

途中経過

先日AZ-GTiを購入してから数日が経ちましたが色々忙しく何も進展がありませんでしたが昨日少し時間が出来たのましたので三脚取付を実行しました。

最初元からあるSLIKの三脚に着けようとしたのですがネジサイズの違いがあり無理でした。その後ポルタⅡの三脚に着けようとしたのですが。

f:id:Rin0724:20190507065339j:image

見た感じ3/8インチネジに見えるのですが、どーもピッチが微妙に違うらしく入りません。さすがに強引に入れる訳にも行かず、さりとてピッチが合うかどうかわからないものをネットで注文するのも出来ずにいました。(購入日にはここまで判明してました)

f:id:Rin0724:20190507065834j:image

んで昨日梅田のヨドバシでコイツを購入。パッと見ポルタⅡのネジと一緒のピッチに見えるので10分程悩んでいると店員さんが親切にも開封して良いとの事でAZ-GTiに差し込んでみたところピッタリ。SLIKの雲台もきっちり取り付けられました。因みに300円程です。

f:id:Rin0724:20190507070244j:imagef:id:Rin0724:20190507065819j:image

こんな感じになりました。・・・うーん、足伸ばしてないから頭でっかちに見えるな。仮に伸ばしてもやはりそう見えます。ポルタⅡの三脚ならしっくり来そうなんですけど一々付け替えるのも面倒だしなー。まぁ10日までは夜業で観測そのものが出来そうにないのでそれまで考えますかね。昨日とかめっちゃ土星木星が綺麗に見えてたのに勿体ない・・・orz