自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

月末かぁ・・・

昨日大阪KYOEIにてSXD2リミテッドの予約してきましたですよ。

f:id:Rin0724:20190703144928p:image

店舗に入るまでSX2とSXD2のどちらにするか悩んでいたのですが、KYOEIのK氏に色々と相談の上決定です。

https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/vixen-sxd2-ltd.html

因みに極軸望遠鏡ナシにして*1SXG-HAL130とVixenプレートホルダーSXの選択にしてます。値引きがあるとは言えSXD2がこんなにお安く買えるとは有難い話しです。ただ、結構人気があるらしく入荷が7月末になりそーだと。まぁこればっかりは仕方無いですね。どーせ暫くは天気もグダグダですし仕事もバタバタなんで月末で丁度良かったのかもしれません。*2

取り敢えず室内で使い方に慣れなたら外で使用するのに電源と極軸望遠鏡が必要ですね。

電源に関しては高いのはわかっていますがリチウムイオンバッテリーですね。

f:id:Rin0724:20190703163224j:image

お値段はほぼ5万円。重さは4.2キロ。ウチのマンションはエレベーター無いですから重量は大事なんですよ。災害時用も考えると充電用ソーラーパネルも欲しい所ですがそれはまー後日で。ただ、こちらはまだ決定ではないです。

f:id:Rin0724:20190703164139j:image

極軸望遠鏡はこちらの予定です。普通の極軸望遠鏡だと眼鏡使用している当方としては下から覗き込んで極軸を合わせるとか苦行以外のなにものでもありません。*3評価の高いアイテムみたいですしこれは購入確定ですね。

*1:暫くは室内でしか使う予定がありません

*2:赤道儀の置き場所を確保する時間も必要ですし

*3:出っ張ったお腹が邪魔して覗き込めないのも理由の一つだったりしますorz