自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

メンテと満月

数日前、中秋の名月が近い事もあって前々から買おうと思ってたモノを大阪KYOEIで手に入れてきました。

f:id:Rin0724:20190917164952j:image

Vixen ムーングラスND

f:id:Rin0724:20190917165215j:imagef:id:Rin0724:20190917170217j:image

31.7ミリアイピースのフィルターみたいにして取付ます。お手軽です。

満月期の眩しいお月様は綺麗ですが長時間見てるのは目が疲れますので有難いですね。個人的には3〜4割減ってる感じですか。

んで、これ買った際にアイピースのメンテ方法を大阪KYOEIのK氏に教えて頂きましたので早速実行。

f:id:Rin0724:20190917170752j:image

精製水を綿棒に軽く浸し軽く擦ります。

f:id:Rin0724:20190917170921j:image

一通りレンズを擦ったら乾いている方で水分を吸わす感じで軽く撫でて水分が無くなれば完了。簡単だしお手軽です。但し大きな埃や砂が乗ってる場合はブロワーやスプレーで吹き飛ばすのが先に必要だと思います。