自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

バローレンズ

明日はスーパームーンだとゆーことで。

手持ちのレンズが二倍に見えるとゆーVixen純正のバローレンズを購入。

f:id:Rin0724:20190218222635j:image

案外安くで手に入るのですよ。ヨドバシで3000円弱。溜まっているポイントで買いました。

f:id:Rin0724:20190218222825j:image

使い方としては両端のキャップを外して細い方*1を望遠鏡の接眼部に差し込み反対側にアイピースを差し込むと。そうすれば少し暗くなりますがお手軽リーズナブルに2倍大きく見る事が可能です。*2

でも、今夜本番前に試そうと思ったら曇りだしてアウト。んで明日も雨っぽい。orz

まぁ、晴れたらコリメート撮影してみます。

*1:因みに先っぽにVixenのムーングラスフィルター等31.8㎜フィルター装着可能

*2:但し、ポルタIIとか手動の経緯台だとお月様は兎も角それ以外は追いかけるの大変かも