自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

電気は怖い

 今日も朝から暑いなーってな感じで出勤したらデスクの上に年季の入ったクランプメーターが。同僚の所持品らしいのですが電池を交換してた様で近くには古びたLR44ボタン電池が二個転がってました。で、電池交換してたんですねー的な会話をした後は特に気にする事も無く仕事を始めたのですが、その数分後「パシーン!!」と結構大きな音がしました。電気工事とか経験ある方ならすぐにショートした時の音だとすぐわかる音だったのですが事務所の中で中々聞く音ではありません。で、色々机の周り調べてたのですがさっきまであったボタン電池が一個消えています。そう、古い電池が破裂したんですね。

f:id:Rin0724:20210805211704j:image

まーこんな小さい電池でもあんな派手な音を立てて吹っ飛ぶんですから目に直撃でもしたら大ごとになってたかもしれません。クランプメーターから電池を替える段で既に液漏れしていたとか聞いてたのですが、何かしらで内部がショートして破裂した様です。

f:id:Rin0724:20210805212159j:image

こんな感じで電池の隙間が変色してたら早い内に処分した方がいいですね。使ってない時計や懐中電灯、カメラ、ラジオとかほったらかしになってるのは一度点検してみては如何でしょう?今日はまぢでビビりました。((((;゚Д゚)))))))